カツ丼・カツ煮まんが自慢のツルミ食堂。栃木県栃木市都賀町のツルミ食堂は、食堂一筋36年!昭和の食堂です。

 

ツルミ食堂の情報を発信しています

 

カツ丼ってどこで食べても同じでしょ?

って思っているあなたへ。

こんにちは。ツルミ食堂三代目店主「鶴見恵子」です
祖父の代から続く食堂を次いで、今年で8年目となります。継いだ当初は、どんな風に店をやっていけばいいのか、本当に私で大丈夫か、不安ばかりの毎日でした。
そんな時、お店に何十年も通ってくれている常連さん達から「ツルミといえば、昔からカツ丼が一番好きだな」とありがたい言葉を耳にする事が多くありました。カツ丼てどこで食べても同じじゃないんだ…。
小さい頃から当たり前のように食べてきたこの味が、そんな風にみんなに思ってもらえていたなんて正直驚きました。
それからというもの、その言葉を励みに毎日店を開けています。
祖父と祖母から始まり、父と母、そして兄と私。
大切に守り続けてきたこの味を、これからも大切にしていこうと思います。是非一度たべてくださいね。

 

ツルミ食堂ってこんなお店です。

開店当初から継ぎ足しつづけた
「50年ダレ」でカツ丼を作っています

開店当初から継ぎ足しつづけた50年ダレ(ボヤ騒ぎの時にも手放さなかった家宝のタレつぼ)と、ボリュームたっぷりのロースカツで、こだわりのカツ丼を作っています。ちょっと濃い目の甘辛ダレでごはんがドンドンすすみます。

手作り中心の定食・麺類
約30品もあります

「特製味噌ホルモン焼」「酢子鶏(ザー・ズー・ツィー)」「中華そば」「味噌ラーメン」等、開店当初から変わらぬ味の、手作り中心の定食・麺類が豊富です。ご家族ではもちろん、お友達といっしょにお越しください。

一品メニューやお酒類も色々
夜は生ビールとカツ煮がよく出ます。

店主おすすめ一品メニューとお酒で、「お疲れ様〜」と一日の締めを。継ぎ足しつづけた50年ダレでつくる自慢の「カツ煮」と生ビールは最強です。

お昼はお得な
ランチメニューもあります。

日替わりランチや、セットメニューがお昼はお得です!ラーメン付きのボリュームセットは、お子様連れの方に人気です。

車いすの方でも安心。
入口から店内がバリアフリーです

お子様からお年寄りまで、皆様がお越しやすく愛されるお店を目指しております。入口から店内までバリアフリー、店内も広いので、車いすの方でも安心してお食事いただけます。

テーブル席16席・こあがり席20席
宴会座敷は最大30名までOKです

スポーツの後の反省会、旅行帰りの山祝い、ゴルフコンペの表彰式などに、ツルミ食堂をご指名ください。(週末・年末年始は大変込みあいます。ご予約はお早めに!)

明るく気のきく
スタッフと家族でやっているお店です

祖父と祖母、父と母、兄と私、明るく気のきくスタッフ。大切に守り続けてきたこの味をこれからも大切に守り続けていきます。ぜひ一度お越しください。

 

三代受け継がれたツルミ食堂の大切なルール

ツルミ食堂までのアクセス

©TSURUMI All Rights Reserved.